オロナインは万能か?

オロナインは万能だみたいに思っている人もいるでしょう。私もイメージはそんな感じです。オロナインH軟膏の成分はクロルヘキシジングルコン酸塩と呼ばれる消毒薬なのでニキビには効くと思われます。白ニキビや黒ニキビは皮脂が溜まっているだけですが、炎症を起こした赤ニキビや膿が溜まった黄ニキビは細菌が入っているので消毒薬は効果が期待できそうです。

水溶きオロナインはアトピーに効く?

水溶きオロナインがアトピーに効くみたいなことを聞いたことがありますが、ステロイド剤が合わない人はオロナインを使う人もいるようですね。加湿しながらやるのがポイントのようです。

重度の赤ニキビに効くか?

ニキビの炎症や膿の原因は菌によるものです。ニキビは毛穴に皮脂が溜まって角栓ができるところから始まります。そこにアクネ菌などの細菌が入ると炎症したり膿が溜まったりします。炎症がひどいと重度の赤ニキビや膿が溜まった黄色ニキビになります。皮膚科でもらう塗り薬や飲み薬は殺菌や抗生物質です。要するに細菌を殺せるのであれば効果が期待できます。

ニキビの救世主

ニキビはスキンケアが大事ですが、シートマスクやブルー美容液、バーム美容液などを使っている人もいるようですね。肌に合うものが見つかればニキビの救世主になるかもしれません。

オロナインの値段

オロナインの値段も書いておきます。変わってる可能性もありますのでそこはご了承ください。

11gチューブ入:248円~267円

50gチューブ入:498円~645円

30g瓶入:311円~365円

100g瓶入:592円~647円

250g瓶入:1,430円~1,553円

オロナインで湿疹?

注意点もあります。オロナインの有効成分のクロルヘキシジンに対するアレルギーのある方は使用しないようにしてください。オロナインで湿疹ができたなんてこともあるようです。てか妹がそうなってました。また、塗った場所が赤くなったりかゆみや腫れたりしたら使用をやめて医者に行きましょう。1週間くらい使っても効果がない場合も医者に行ったほうがいいでしょう。

おすすめの記事